2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2011年10月31日 (月)

アベアップのつもりが

今月最後のビールチャレ

今日の4ゲームアベが210を超えればホームでの公認アベが205程度になる計算です。

ということで本日の目標は4ゲーム合計840点!

x x x 9/ S71 X X 71 9- 9- 175

9/ X X 9/ 54 9/ 9/ X 9/ 81 179

X 81 X 9- X X X 9/ 9/ XX8 202

9/ X X 9- 63 9/ X S61 9- XXX 169

アベ181 orz
当然ながら全敗 (TT)

来月別センターでのチーム戦に備えて左側残りを直球で取りに行ったのが裏目に...
最初の7番残りを直球でミスってしまったので2回目は大きく曲げてカバー...
のつもりが曲がりすぎで失敗

10ピン方向は落ち着いてカバーできるようになったのですが7番方向が残るとドキドキしてダメですなぁ

タイミングやリリース時の感触は先週よりマシでした。
先週はタイミングがダメダメながらスコアが良かったのでこれでアイコです。(^^)

若干アベが下がったはずなので来月はハンデを生かしてビール稼ぐぞぉぉおーーー

2011年10月24日 (月)

急遽参戦

またまたビールです。

今回は直前まで参加するつもりはなかったのですが、訳あって急遽参戦となりました。

予定してなかったので前日に練習ゲームを10Gも消化してちょっと指が痛いです。

まずは結果から

9/ 63 S62 X 9/ X 9/ 8/ X XXX 191
9- 9/ X 9/ 8/ X X 9/ X XX9 215
8/ S62 9/ 9/ 8/ 9/ X 72 X XX8 186
8/ X X X X X X X 9/ X72 258

フォームとタイミングがバラバラでした。

傍から見るとものすごい恰好悪いフォームだったと思います。
(普段から十分恰好悪いですけどww)

タイミング崩れでショボイ玉しか投げれないのですが4ゲーム目はたまたま回転とスピードがあっていたのかなんとかパタパタと10本倒れる(ほとんどラッキー)感じのストライクが続いて4ゲームアベ驚きの212!!!

リリース時の感触が良くてガッツポーズができるようなストライクは2個くらいしかなかったけど大会は打ったもん勝ち

パチンコの後のボウリングは要注意です(^^)

プロのスコア
240
240
170
180

わざとじゃないんでしょうけど3ゲーム目と4ゲーム目何故か大崩れ(笑)

今回は1、2ゲーム目プロが完封
3、4ゲーム目参加者全員が勝利
という結果になりました。

こうなったら来週も参加して月間アベ205を狙います。

2011年10月17日 (月)

月例会

毎月恒例クラブの月例会

激ムズコンディションでの6Gです。

このセンターはとても難しくアベ200は到底無理なので目標を190に設定していざ開始!

9/ X X 8/ X 9- 9- X X 9/ 8 192
9/ X X 9/ 7- 8/ X 9/ 8/ 9/X 190
X 9/ X X X 6/ X X 9/ XXX 235

前半3ゲームでなんと617

このままいけば余裕で目標クリア

が...

72 81 X 9/ 8/ X X X 71 X8/ 179
X 9/ 7/ S72 X 9- 9/ 7/ X 7/9 167
X X X 9/ X 9- 9/ S81 S81 9/7 180

後半3ゲーム失速して526 (>_<)

しかし、6ゲーム合計1143で目標アベはギリギリクリアできました。
3ゲーム目の230アップに助けられてなので???ですが、俺のレベルではこれが限界です。

先月、先々月に比べるとレーンは易しかったようです。その証拠に先月はスクラッチでプラスする人がいなかったような気がしますが、今月は3人位いたと思います。

慎重作戦のおかげで10ピンカバーミスは6ゲーム通して1回だけでしたが代わりに7ピン方向が全然ダメ orz

来月に向けて左側の残りピンも直球でカバーする練習をしようと思います。

 

ちょっと嬉しかったこと

来月はチーム戦でアベ上位の人から順に組みたいパートナーを指名するシステムなのですが、トップアベの人が俺を指名してくれました。

最近調子が良い&適当なハンデを持っているからコイツと組めば勝てると思ってくれたのかもしれません。

ちとプレッシャーですが頑張ります。

2011年10月12日 (水)

HPCL

第2火曜と第3日曜は月例のボウリング大会があります。
直前の日曜にビールチャレンジとかに参加するとボウリング週間となってしまいます。

ってことで10月11日、第2火曜開催のリーグ戦

Hプロチャレンジリーグ 略してHPLC(^^)

先月の好調のせいもありハンデは0でした。

今月の対戦相手はトップアベレージを誇る超上級者のNさんと女性ではありますが上級者のおばさんボウラー(失礼)Kさん

しかもKさんは先月の調子が悪かったのかハンデを持っている模様

Nさん相手にスクラッチで...勝てる気がしない orz
ハンデ持ちのKさん相手に...勝てる気がしない orz

玉砕覚悟で自分なりのボウリングができればいいやと目標アベ200に向かっていざ開始!

1試合目 1ゲーム目
S72 9/ 72 9/ 9- X 8/ 9/ X X9- 170

はやくもマイナス30、勝負は当然負け、5フレ終了時点でダブルスコアで負けんじゃね?って思いました。
ハンデがないのでそのままマイナス30ポイント

1試合目 2ゲーム目
7/ X X X X 8/ X 8- X 7/X 214

体が温まってきていい感じ、途中Nさんが何故かスプリット連発
なんとピン差ですがNさん相手にスクラッチで勝利しました。ありえない快挙 v(^^)
44ポイントゲット

2試合目 1ゲーム目
9/ 9/ X X 9/ 7/ 8/ X X 8/9 210(ノーミス)

レーン移動がありましたが、さっきのレーンと変わりはない様子Kさんは絶不調で勝利
40ポイントゲット

2試合目 2ゲーム目
X X 7/ X X X X S8- 7/ X81 220

ノーミスは逃しましたが、ラッキーストライクがつながってまたまた勝利
50ポイントゲット

本日の成績
3勝1敗 獲得ポイント 104
ノーミスゲーム 1つ
アベ 203

納得いく投球はできていないけどスコアは◎
先日のビールのとき1本残りに油断して失敗した教訓が生かされたのが良かったと思います。

ではまた!

2011年10月11日 (火)

ビールチャレ

毎度おなじみビールチャレンジに参加してきました。

スコアシートを紛失してしまったので覚えている範囲での報告です。

今回の目標はアベ210以上&ビール7本ゲットと高く設定していざ開始!

ハンデは1ゲームあたり18ピン(だったと思う)

250(勝ち)
180(負け)
240(勝ち)
200(負け)
一の位は忘れたので切り捨ててあります。

ちなみに対戦相手のプロのスコア
190
279
230
279
こちらも一の位はあいまいです。

勝利した1ゲーム目と3ゲーム目いずれもスクラッチで勝利!!!

せっかくのハンデをうまく使えず勿体ない気もしますが2ゲーム目と4ゲーム目の結果を見てわかるようにもはやプロが何らかのミスをしない限りハンデ20くらいじゃ焼石に水状態です。

勝利賞のビールが1+3で4本

1ゲーム目は参加者ほぼ全員勝利だったと思いますが2、3、4ゲーム目は、自分の3ゲーム目以外他の参加者は全敗 w(゚o゚)w

ということでおまけに3本いただいて計7本ゲット(v^ー゜)ヤッタネ!!

アベ218(多分)
ビール7本
な、な、なんと高すぎた目標をクリア(ビールはおまけ分を含む)

結果は出来過ぎでしたが、内容は???

10ピンカバー4回中2回ミスりました。

原因はあきらかに集中力不足
1本残りを甘くみて(そんなレベルじゃないのに)簡単に挑んでしまいました。

サム抜き失敗の大失投が数回

サムの感覚がしっくりこないのに気づきながらそのまま投球してやはり失敗 orz
アプローチに立ってからあんまり固まってるのも嫌なのでちょっとくらいの違和感は無視するのですが、何か対策を考えねば...

ではまた

2011年9月23日 (金)

ミニゲーム+30

今月はビールチャレンジの開催がないのでUプロミニゲーム+30という大会に参加してきました。

3ゲームの大会終了後、30分間のフリー投球がついて1200円というお得な大会です。

希望すればフリー投球の時間にUプロがレッスンをしてくれます。

午後8時に試合開始ですが、参加者なんとたったの4人

プロを入れても5人での大会となりました。(寂)

目標をいつものように200アベ&ノーミスゲーム達成に設定していざ開始

1ゲーム目
9/ 9- X X 9/ X X X X 9/9 225

2ゲーム目
9- X X X 9- X 8/ 9/ X X9/ 204

3ゲーム目
X X X X X 63 6- 7/ X XXX 230

3ゲーム合計659 アベは219(*^-^)

目標アベは大幅に超えましたがノーミスゲームはなし orz

総合2位で500円分の商品券をゲット

3ゲーム目は同ボックスに入った上級者の方と序盤にストライク合戦(^^)

俺は6フレで脱落しましたがその方はそのまま12連続でパーフェクト達成!

スゲェーーー!w(゚o゚)w

久しぶりに間近で決定的瞬間を見ることができました。

参加者の誰か(プロも含む)が300を出すと参加者全員に300円分の商品券が進呈されるとのことで2位賞とあわせて800円分の金券ゲットなり!

差し引き400円で約6ゲーム投げたということでやっぱりミニゲームはお得な大会だ!

2011年9月19日 (月)

月例会

月例のボウリング大会

本日は荒れたコンディションで有名な某センターです。

今回はハンデキャップ戦、ここのセンターは超難しいのでベースが190です。
俺のハンデは12ピンだったのでアベは178ということですね

81 8/ X X X X 9/ X X 8/X 226
9/ 72 X 9- 71 9/ 53 9- 9/ 8/ X 132
9/ X 9/ X 8/ 7/ 9/ 9/ 9/ S81 181

レーン移動

X X 9/ 71 8/ X X 9/ 81 8/9 189
9/ 9/ S81 X 7/ X S6/ 7/ 9/ X9/ 182
9/ S72 X 61 9/ 9/ X 81 X 9/8 155

6ゲームアベ177

ロケットスタートを決めるも結局はやはりアベレージ通り orz

あっ、1ゲーム目のストライクは半分は裏でした。

2ゲーム目のロースコアの言い訳
マシントラブルにより1投ごとにプレイ中断を余儀なくされた

反省点多数

また来月頑張ります(TT)

2011年9月17日 (土)

チャレンジリーグ

久々の更新になってしまいました。

何せネタがないもので(^^;)

9月13日、毎月1回行われるリーグに参加してきました。

このセンターもリーグに参加するだけで月1回しか来ないセンターです。

さて今日は第3シリーズの開幕戦

今回の参加者は12人、総当たりなので全11試合+ポジションマッチ

1試合2ゲーム、1日に2試合行われますが、月一回の開催なので半年程度続く
ことになります。長っ!

平日夜の大会は仕事が長引くと遅刻ギリギリで駆け込みとかのパターンが多いの
ですが最近は暇なため余裕で到着、練習投球も多めにしようかと思ったら、サム
ホール調整のテープがない(汗)

車の中で落としたみたいなので慌てて戻ってなんやかんやしているうちに練習投
球終了 orz

開幕戦なのでハンデはセンターハンデ適用とのことで俺は1ゲーム当たり12ピンとのことでした。200ベースかな?

だとすると俺のアベは188?わからん

来月からは今日の結果に基づき210ベースのハンデがもらえるそうです。

第一試合

1ゲーム目
G7 63 X X 9/ X 6/ X S63 72

いきなりガタースタートで162でしたが、対戦相手の方もスロースタートでラッキー勝

2ゲーム目
X X S72 X 9/ X 9/ X X X9/
レーンコンディションはなんとかつかんだで214
オープンフレームはスプリットの1ミスのみ、納得の勝利

第二試合

第二試合は対戦相手が欠席のため不戦勝?
かと思ったら後投げだそうです。

1ゲーム目
7/ 7/ 9/ X X X X X X XX9

左レーンはさっきのレーンより遅いけど、右はフッキングが甘い(と感じました)
4フレから(ほぼ)オールウェイで265
ハンデ足すと277!

対戦相手は後投げハンデがマイナス10だから288以上だと負けますがまぁそんなことはないでしょう!余裕の勝利(のハズ)

2ゲーム目
X X 9/ 9/ 9- 9/ X X 9- X9/

さっきの勢いはなくなり、10ピンカバーを2回ミスって193
ハンデを足しても205、負ける可能性大です。

同ボックスに入った上級者のオジサンに(自分も十分オジサンですが)の方に「フリージア君練習の成果でてるねぇ、すごい安定してきたよ」と褒められちゃいました。

本日のアベなんと驚きの208!
来月はほぼハンデなしでの戦いとなりそうです。キビシー(>_<)

2011年8月29日 (月)

またビーチャレ

8月28日の日記

時刻は午後8時、行きつけのセンターにてこのブログでもおなじみのビールチャレンジに参加してきました。

俺のハンデは前回同様19ピン/ゲーム

今回は参加人数の都合上(かどうか知りませんが)センター代表のプロは1ゲームごとにレーン移動だそうです。
プロだけ毎ゲーム移動は参加者にちょっとだけ有利です。

ちゃーんす!

目標を4ゲームアベ200&最低一つのノーミスゲームに設定していざスタート

1ゲーム目
X 9/ 9/ X X X S81 X S7/ S81
で192
プロは確か200チョイ、ハンデを加えて勝利、ビール1本ゲット( ^ω^ )

2ゲーム目
S7/ X 9/ 9/ X 9/ 8/ 9/ X 9/6
で192
プロはまたまた200チョイ、ハンデを加えて勝利、ビール2本ゲット(合計3本)

ノーミスはクリアしたけどここまで目標アベ200に対してマイナス18ピン、厳しいです。

3ゲーム目
X X X 6/ 9/ X X 7/ X XXX
242

イヤッホーイ!
自力で240アップ、ハンデを加えて261、3連勝でビール3本追加

と思ったらプロはこのゲーム279で負けました。 orz

ビールゲットならず
しかしながらアベは一気にプラスへ浮上

4ゲーム目
X S7- X 8/ 8/ S81 X X 7/ XXX
自力240でも負けた失意とスプリット2つで撃沈、当然負け

アベ203(ノーミス2つ)で自己目標は達成!

次回目標は3ゲーム目と4ゲーム目に勝つ!
ハンデ増やしてくれないかなぁ

2011年8月15日 (月)

ビーチャレ

本日(8月14日の日記です)は恒例のビールチャレンジ

パチンコで惨敗だったのでボウリングで鬱憤を晴らすが如く勇んで出かけました。

お盆なので参加者が多いかと思いきや11名といつもよりやや少なめ

自分のハンデは1ゲームあたり19ピンでした。
ということは先月の月間アベがちょうど200かな?

うーん、実力的に200アベには至ってないと思うんですけどまぁいっか (^-^;
ハンデ19だと勝てる気がしないんで、ビールは最初からあきらめモードです。

今回はビール大量ゲットではなく4ゲームで800を目標としていざ開始!

1ゲーム目
X 7/ 6/ X 81 X X X 9/ XXX
イージーミス1つありながらそこそこまとめて213

2ゲーム目
9/ X 9- 9/ X X 8/ 9/ X XXX
またまたイージー1つで215
ノーミスって難しい

3ゲーム目
7/ 9/ X 81 X S72 S81 X X X9/
イージーミス&スプリット2つでロースコアを覚悟しましたが後半に頑張って183

4ゲーム目
9/ 8/ 9/ 9/ X 9/ X 5/ 9/ 81
ストライクが出ないもののスペアでつないでようやくノーミス達成したと思った10フレ2投目にまさかのカバーミスで182 orz

AVE 198
ギリギリ200に届きませんでした。残念

ビールのほうはといいますと対戦相手のUプロが大爆発

220
266(スプリットオープン1個)
279
279

なんと2ゲーム目以降ストライクじゃなかったのは3投のみ Σ(゚□゚(゚□゚*)
結構上級者の方もいましたがそんなに爆発していたわけではないのでレーンはいつも通りだったと思います。
3ゲームで824とは流石だなぁ、次元が違いすぎる トホホ

そんな中でもハンデ19が効いて1ゲーム目に見事勝利!
今回もほとんどの参加者が全敗もしくは1ゲーム目のみの勝利だったのでおまけをはずんでもらえました。

次回目標はAVE200&最低1ゲームのノーミスだぁー

ではっ

より以前の記事一覧