2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« シンガポールの食事情 | トップページ | 文化の違いなど »

2011年6月18日 (土)

週末はマレーシア

シンガポールは先進国に近い生活水準です。

物価もそれほど安くはなく日系のデパートやなんかは日本よりも高かったかもしれません。
伊勢丹、三越、大丸等主要な大手百貨店が進出していました。

デパートにあまり用事はありませんでしたが。食料品の調達は今はなきヤオハンにお世話になっていました。

中心街には観光客向けのブランドショップがたくさんあり日本人観光客で賑わっています。
日本人の俺が言うのもなんですが、日本はシンガポールの経済発展に相当貢献していたはずです。

そういえば当時シンガポールにも秋葉原のような電気街があって
(正確には街ではなくて一つの大きなビルのテナントほとんどが電気屋さんというショッピングモール)
その中のPCショップで大奮発してカラー液晶搭載のノートPCを買った思い出があります。
液晶解像度はVGA(いまどきのスマホ以下)DOS-V + Windows3.1が動く486マシンが40万円位だった気が。。。

さてシンガポール配属になった俺ですが、労働時間は相変わらず長く平日は夜の10時とか11時とかまで平気で会社にいたと思います。

よって趣味は相変わらず「飲みに行くこと」です。

しかーし、マレーシアと大きく異なる点が...
シンガポールで飲みに行くと恐ろしく金がかかるのです。

まずホーカーセンターで中華料理の晩飯を食いながら軽く飲みはじめます。
(ここまでは比較的安い)
その後、本格的に飲みに出かけるのですが、日本人向けのクラブみたいなところに行くのです。
本物の銀座なんて行ったこともないので比べようはありませんが、俺にとってはシンガポールバージョンの銀座みたいな高級店です。

4、5人位で行ってシーバスリーガルのボトルを1本空けてお勘定は10万円也(驚)
一軒で一人当たり日本円の2~3万円くらい使うんです。

もちろん高いだけあって若くて綺麗なおねーさん(しかも日本語も話せる)が素晴らしい気配りで相手をしてくれるわけですが、毎週通うと月10万円近くも飲み代に使うことになってしまいます。

他に安いとこはないの?って言われそうですがもちろん安いところはありますよ。
日本人客をメインにするところでも「超高級」「高級」「中級」って感じでランクはありました。
中級の店でも2時間くらいで1万円は必要でしたね

あとは日本人があまり行かないようなところならかなり安いと思います。
個人的にはそのような店のでも良いのですがシンガポールに長くいる先輩方が高級店ばかりだったので
後からシンガポール組となった俺は先輩方について行くしかありません。

また一度味わってしまうと高いとわかっていてもついつい行ってしまうんです。(^^;)
それくらい楽しい空間でした。

いくら趣味(?)とはいえ飲み代で毎月10万も使うわけにもいきません。

そこで俺はシンガポールを拠点としながらも週末は極力マレーシアに仕事を見つけていくようにし、週末はマレーシアで過ごすという第一次マレーシア勤務時代と真逆の生活パターンを送ることになります。

« シンガポールの食事情 | トップページ | 文化の違いなど »

コメント

フリージアさんこんにちわ!

飲み屋(クラブ?)での最高金額は、ススキノで1人50Kです!その次の店で1人30K。最初に何を食べに行ったか忘れましたけど、多分1人10Kはしたでしょうから、合計90K!これの×6人=540K!
一晩でこんなに使うなんて.......僕らは接待を受けた方だからイイけど......勿体ない(×_×)
そんな高級店、後にも先にもそれっきりでした〜(^^;)
もっともまだバブルがちょっと残っていましたから出来たんでしょうね。

>それくらい楽しい空間でした。
その空間からはみ出したお話しもあるんじゃないですか〜?( ̄ー ̄)ニヤリ
それはマレーシアに置いてきてる?

でわー!

ikeさん、こんばんは!

>合計90K!これの×6人=540K!
なかなかバブリーなお話しですね!
ススキノの夜は楽しそうなので一度は言ってみたいものです(^^)

はみ出し話しというのかどうかわかりませんが、確かにマレーシアは別の楽しさがありましたねぇ( ^ x ^ )

では

フリージアさん、こんばんわ!

でしょでしょでしょ!
『別の楽しさ』これを”国別”に詳しく知りたいものですww
ここで憚るなら、是非ススキノでwww

でわでわ(☆キラリ〜ン)

あっ!書き忘れた!

フリージアさん、ココで聞くのも何ですけど、ミドンの遺跡中に強波が揃うとART100%って雑誌で見たんですけど、本当ですか?今日、入りませんでした(T^T)
入らなかったんだから100%じゃないんでしょうけど、ちょっと悲しくなったので、誰かにハッキリと”絶対ではありません”と、聞きたいだけなんですぅ〜(v_v)

それでも、今日の台はまるでAタイプかってくらいボーナスばっかり!ボーナスでどんどん増えていって、BB7回目にして真ん中ドン揃い!!これでやっとART突入!これが久しぶりの緑ボード!なのにラッシュ緑背景で上乗せ60G。2セット終了・・・orz
こんなもんか〜(^^;)
投資2Kで回収18.4Kなので良しとしておきますよw

ブログに全く関係ない話しですみません

ikeさんこんにちは!

>ミドンの遺跡中に強波が揃うとART100%って雑誌で見たんですけど、本当ですか?
絶対ではありません(キッパリ)
根拠は。。。ikeさんが実際に体験したから(^^)
すみません。自分は経験ないですねーというかあまり注意してチェックしていませんでした。

最近雑誌とか見てないんで詳しくはわからないのですが、強レア役で100%AG当選する超高確モード(?)は遺跡とは別ですよね?
だからハズレもありだとは思いますが精神的ショックは察します。

>投資2Kで回収18.4Kなので良しとしておきますよw
18K回収ならいいじゃないですかぁー
でもこの機種18Kくらい簡単に吸い込んじゃいますから中段ドン揃いのときくらいはもっと出て欲しいものですね!

自分も昨日久しぶりにこの機種触りました。
導入当初は凄い相性が良かったのに今じゃ全然。。。 orz

>ブログに全く関係ない話しですみません
いえいえ、このブログもネタがなくなったらパチンコ・パチスロ日記になるかもしれませんので(^^)

ではっ

フリージアさん、こんばんわ!


ですよね。きっとフェイク前兆だったからでしょうね。実は昨日もスルーされました(^^;
折角なのでもうひとつ!
ボーナスが決まって『七』を揃えようとしたら、上段に『七・七・BAR』が揃って゛ピキーン!゛かな?聞いたことのない音がしましたが、これは何かを暗示してる?ただ単にボーナスが決まってるだけでしょうか?
何卒、ご教授頂けましたら幸いです(^O^)


でわでわ。

ikeさんこんばんは

>実は昨日もスルーされました(^^;
あらまっ、それは災難(?)でしたね!
次回はきっと「こんなのでAG入るはずがない」っていう寒い演出で当選しますよ!
根拠はないですけど自分はいつもそうやって自分を慰めてます(^^)

>ボーナスが決まって『七』を揃えようとしたら、上段に『七・七・BAR』が揃って゛ピキーン!゛かな?聞いたことのない音がしましたが、これは何かを暗示してる?ただ単にボーナスが決まってるだけでしょうか?

そんなに詳しくないのですが、たぶんボーナス成立を示唆しているだけだと思います。

自分も上段に「七七七」がそろってピキーン(というか何か派手な音)と鳴った経験はありますが、そのときは普通の「七」BIG(だけ)だったと思います。

では

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502014/51974369

この記事へのトラックバック一覧です: 週末はマレーシア:

« シンガポールの食事情 | トップページ | 文化の違いなど »