2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 文化の違いなど | トップページ | 会社が倒産 »

2011年6月21日 (火)

各国の治安

今回は自分が感じた各国の治安について書いてみます。
20年前のことなので現在は状況が変わっていると思います。

○シンガポール
とっても治安の良い国だと感じました。
凶悪事件の発生率は日本の地方都市並みじゃないかなぁ

治安が云々の話ではありませんがシンガポール(マレーシアも同様)は麻薬に対する処罰が厳しいので入国時に変な人から荷物を預かったりしてはいけません。万一預かった荷物に麻薬の類が入っていて見つかるとかなりの確率で死刑になってしまいます。

○マレーシア
アメリカや中東に比べればはるかに良いと思いますが、日本やシンガポールと比べるとかなり悪いです。
凶悪事件に巻き込まれることは稀だと思いますが、タクシー料金のぼったくりとかには注意が必要です。
いかがわしい場所はたくさんありましたのでそういう場所には日本人だけでは近づかない方が無難です。

マレーシアで遭遇したトラブル

(1)自宅に泥棒
一軒家を借り日本人2人で住んでいたのですが、昼間仕事に出かけている間に空き巣にやられました。
金額的に大した被害はありませんでしたが、窓が壊されたり、衣類が盗まれることに。。。

(2)自宅に泥棒パート2
同じ家での出来事ですが再び泥棒に襲撃されます。
今度は空き巣ではなく夜中に寝ている間に泥棒が家に入ってきたのです。

妙に蚊が多いなぁと思って目が覚めたら部屋のドアが全開(?)
起きて部屋の外にでると玄関のドアも全開(°°;)

慌てて同僚を起こし被害状況を確認

今回は家にいたので持ち合わせの現金や腕時計等が盗まれました。
同僚はカバンごと盗まれて中にパスポートとかが入っていたので大変!

人的被害はありませんでしたが自分が寝ている部屋に犯人が入ってきて脱ぎっぱなしのズボンのポケットから現金を盗んでいったという事実に大変驚きました。もっと早く目が覚めていたら犯人と接触する可能性もあったと思うと非常に怖かったです。

その後ガードマン付きのコンドミニアム(マンションみたいな集合住宅)に引っ越すことになりそこではそのようなトラブルに巻き込まれることはありませんでした。

いずれのケースも地元の警察が来て現場検証みたいなことはしましたがそれ以上犯人捜しをするような気配はありませんでした。

○オランダ
オランダ(といっても自分が住んでいた地方都市)も治安は悪くはないと思いますが日本の感覚では安全に生活はできません。
アムステルダムなどの都会は日本と比べるかなり治安は悪いのではないかと思います。

オランダでの遭遇したトラブル

(1)車上荒らし未遂
車を所有していましたが、車にはカーステが装備されています。(ごく普通ですよね)
ちょっと違うのが、当時のヨーロッパのカーステは着脱式になっていました。
装着したまま車を離れるとカーステが盗まれてしまうので車を離れるときは外して持ち歩くのです。
用心深い(というか面倒くさがりじゃない)人はスーパーの駐車場なんかでもそれ(カーステを外して持ち歩く行為)を実施しています。

自分は甘かったので自宅以外はつけっぱなしでしたがある日、自宅の駐車場でも取り外すのを忘れました。
翌日、車に乗ろうとすると運転席のドアの鍵が壊されていてドアが開きません。
なんじゃっこりゃーと思いましたが、すぐにカーステ置きっぱなしが原因だと気づきました。
幸いドアをこじ開けることができなかった模様で盗まれたものはありませんでしたがドア鍵の修理代としばらくの間助手席から乗り降りするハメになった精神的苦痛が大きかった orz

(2)痴漢?(なんと表現していいのかわかりません)
ある日、一人でドライブに出かけて高速のパーキングみたいなところで休んでいたところ見知らぬ男が近づいてきて俺に向かってなにか話しかけてきます。
なんだろ?と思って窓を開けたとたんその男が俺の股間目掛けて手を伸ばしてくるではありませんか(驚)
びっくりして一瞬固まってしましたよ!
何すんじゃい!と思って男をみるとその野郎チ○ポ丸出し Σ( ̄□ ̄;)

怖くなって慌てて車を発進させて逃げたので実害はありませんでしたがもうテンションだだ落ち.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

もしかしたら、あのパーキングは「そういう趣味の輩が集まる場所なのか?」とも思いました。
オランダ人の友人に聞けば教えてくれそうだけど恥ずかしさとショックで誰にも報告(相談)できませんでした。

外国で事件に巻き込まれると何かと面倒ですので興味本位での軽率な行動は控えた方が無難ですね!

« 文化の違いなど | トップページ | 会社が倒産 »

コメント

フリさん!毎度こんにちわ。

こうしてみると、やっぱり日本がどれほど治安がいいのかわかりますね。
日本に生まれてヨカッタ。。。しみじみ思います。

マレーシアの部屋では、気付かなくて良かったかも!?
もし騒いで”グサッ!”だなんて、縁起でもないですが無いとは言えないΣ(゚д゚lll)

そのオランダ人。
見えたんですね。
フリさんがそういう風に。
そういう匂いのある人なのかっ!!


でわっ!

ikeさんこんばんは!

>もし騒いで”グサッ!”だなんて、縁起でもないですが無いとは言えないΣ(゚д゚lll)
そうなんですよ!
金品が盗まれたのは悔しいですが、大事にいたらなくて良かったと思っています。

>そういう匂いのある人なのかっ!!
そんなはずはないんですけど...
おかしいなぁ(^^)

ではっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502014/52008484

この記事へのトラックバック一覧です: 各国の治安:

« 文化の違いなど | トップページ | 会社が倒産 »