2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« ちょっと一息 | トップページ | ヨーロッパの食事情 »

2011年6月11日 (土)

マレーシアの食事情

先日の記事でマレー料理は基本的に辛いと書きましたが、もちろん他のジャンルのものもあります。

○日本食
当時、ジョホバルには日本食レストランが一軒あり、正統派の日本食が食べれました。
衛星状態はまったく問題なくデリケートな人でもここなら問題ないでしょう。
値段は現地の一般と比べると10倍くらいしたと思います。
初めて赴任したときは週2くらいのペースで通ってましたが、現地に慣れると通う頻度は少なくなっていきました。

○洋食
ショッピングモールのテナントみたいな感じで営業している屋内のレストランがありました。
こちらも衛生状態は問題ないと思います。
一応、洋食屋さんなのでステーキとかもありましたが、中華やマレー料理も提供していました。
ファミレスみたいな感じですね!
値段は一般の5倍程度だったかな?

○マクドナルド、ケンタッキー
ファーストフードも衛生状態は良好です。しかも安い!
記憶があいまいですがハンバーガー1個、40円くらいだったと思います。
ファーストフードで気を付けなければならないのが、日本でトマトケチャップに相当するものはマレーシアではチリソースとなっています。
黙っているとポテトにはチリソースがついてくるので辛いのが苦手な人は間違えて食べないように注意が必要です。

○中華料理レストラン
レストランといっても当時のジョホバルには半分屋外営業の屋台みたいなのしかなかった気がします。(自分はそういうところしか行きませんでした。)
衛生状態はあまりよくありませんが、会社のカフェテリアよりはマシでした。
値段も安く、非常に美味しかったので晩飯は屋台で食べる確率80%を超えてました。

○マレー料理レストラン
こちらも屋外営業のやつです。
先日の記事に書いたとおり、辛い、汚い、でも安いってな感じです。
(表現が悪くて申し訳ありません)
有名なマレー料理はナシゴレン、ミーゴレン、サテーとかですね
どれも美味しいです。
自分は全然平気でしたけど、拒絶する人もいたので、デリケートな人はダメかもしれません。

○インド料理レストラン
インド系の友人に一度だけ連れて行ってもらいました。
とても日本人だけで行ける雰囲気のお店ではありませんでしたがマニアックなカレーが好きな人にはオススメです。
ヤシの葉の上にご飯と超本格インドカレーを盛ってもらえます。
当然ですが素手で食べることになります。
調理したてのカレーを素手でつかむと意外と熱いので覚悟が必要です。

では

« ちょっと一息 | トップページ | ヨーロッパの食事情 »

コメント

フリージアさん毎度こんにちわ!

マレーシアでの食事はほとんど記憶にないんですよね〜(^^;)
料理にタピオカみたいなのが入っていたような。。。しょっぱいのに甘い!みたいな。。。あ〜忘れました。
所詮ツアーで行ったので大した物は食べてないんですよね。
海外での食べ物なら”タイ”が自分には合ってる!かな?
けっこう好きですね。最悪だったのは”サハリン”です。ひからびたキュウリが今も鮮明に残っています(^^)
パリも大した物食べれなかったな〜。。。食で一番楽しみにしていたローマ!札幌のイタメシ屋さんに聞いて行ったはいいが見つからず、歩いて歩いてやっとの思いで見付けて食べたのに、そんなに美味しく感じずにショックを受けて帰って来ました。トホホ(v_v)

そうだ!イギリス!!
には行ったことがないんですが、良く”不味くて食べられん!”と聞きますが、フリージアさんの感想は?

あと、リクエストしてイイですか?
戻っちゃいますがオランダの食事情って、どんなですか?オランダと聞いて思いつくのが”チューリップ”と”風車”と”合法”かな!?そくらいしか想像出来ないんですよ(^^;)

でわでわヨロシクですーっ!

ikeさんこんにちは

>料理にタピオカみたいなのが入っていたような
何だろ?中華のカエルの卵みたいなヤツのことかな?

>最悪だったのは”サハリン”です。
サハリンってあのカラフトのことですか?
だとしたらまたまた凄い行動派ですね!
話のネタに行ってみたい気もしますが、なんか怖いw

リクエスト承りました。
そのうち書いてみようと思います。

では!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502014/51911476

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシアの食事情:

« ちょっと一息 | トップページ | ヨーロッパの食事情 »