2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« オランダ語挫折編 | トップページ | 第二次マレーシア勤務 »

2011年6月 6日 (月)

ヨーロッパ諸国漫遊モード

諸国漫遊と書いてびっくりぱちんこ水戸黄門の諸国漫遊モードを思い出したのでタイトルを「~編」ではなく「モード」にしてみました。(^^)

オランダ時代はここぞとばかりに色々な国へ遊びにいきましたねぇ

○ドイツ
車で1時間くらいのところにデュッセルドルフという大きな町があってよく遊びに行きました。
ここには日本人が多く在住していて日本食レストランや日本の食材を扱っているスーパーなんかもあり行くたびに毎回2万円分くらいの食材をまとめ買いしてましたね

本社から短期出張者がくるとお手軽観光コースはケルン大聖堂
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%B3%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82

ドイツの高速道路(アウトバーン)は速度制限がなく(本当にないのかな?)
少なくても自分が使っていた区間はみんなすごい飛ばしていたので法令違反はしていないつもりでしたが...

自分のBMWが180Kmくらいで分解するんじゃね?ってくらいビビりまくりでハンドル握ってるのにポルシェがヒュンと一瞬で抜いていくなんてことが多々ありました。

○ベルギー
日本との往復は「成田ーベルギー」便をメインで利用していたので本社からの出張者を迎えに行くためによく行きました。

ブリュッセル(ベルギーの首都)の空港まで車で2時間くらいだったかな?

あとバイクツーリングはベルギーが多かったです。

ブリュッセルの街中はそうでもないですが高速のパーキング(ガソリンスタンド)みたいなところは以外と英語が通じない国です。

些細なことですがパーキングでコーヒーを頼むとき「アン カフェ」(コーヒー1杯)と言ったらちゃんと通じてとても嬉しかったw
ちなみに「カフェ オ レ」もちゃんと通じましたww

○フランス
長めの連休があったとき車でパリまで遊びに行きました。
片道600Kmくらいかな?自分のBMWじゃ疲れるしせっかくなので社用車のベンツを借りてロングドライブ!
世界的な観光地でもあるのでとても楽しい街です。

○イギリス
オランダのロッテルダムという港から船でイギリス(ロンドン)へ
事前に物価が高いと聞いていましたが、その通りでした。
一泊二日の日程で一通りの有名どころを駆け足で回って、船で帰国
めっちゃ疲れた記憶がありますが、こちらも楽しい街です。

○スペイン
仕事で1度だけバルセロナへ行きました。
自宅からアムステルダムの空港まで車で3時間半、それから飛行機でバルセロナへ
深夜に到着して翌朝から仕事で2泊3日だったと思います。
観光する余裕はなかったのでまた仕事で行けるチャンスを狙っていたのですがそれっきりに(残念)

○オランダ
オランダに住んでいながら、あんまり観光した記憶がない(汗)
でも風車があるところ(地名忘れた)まで行ったり、アンネの日記の家とかは行きました。
あとゴッホ美術館とか...

余談ですが、自分が在住していたときに隣町に帝京大学の分校(?)が設立されそこに日本人の女の子がたくさんやってきたのでお友達探し(世間ではナンパと呼ぶ)にも行きました(笑)

その時知り合った子とは自分がオランダを去った後、連絡先を教えたら何度か返事をもらったりもしたのですが、今は交流はないです。

« オランダ語挫折編 | トップページ | 第二次マレーシア勤務 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502014/51872414

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパ諸国漫遊モード:

« オランダ語挫折編 | トップページ | 第二次マレーシア勤務 »